活動報告

2021年度

1月 四級審査

一年生の四級審査を行いました。四級技は合氣道の基本になる投げと掛かりの技です。
相手の動きをよく感じ取って、大きく投げをすることができていました。
来年黒帯になれるように稽古に尽力していきます。

12月8日 全日本心身統一合氣道競技大会

 12月8日(日)全日本心身統一合氣道競技大会がありました。
 東工大は剣技杖技の部に2名が出場し、杖技の部で銀賞5位入賞,剣技の部で6位入賞をいただきました。
 剣杖での出場は二度目ということもあり、昨年以上に氣を出して武器を振ることを目的に稽古に励みました。
 何が氣を滞らせているのか、というのを整理することができ、大会では今までで一番氣が出ていた感覚がありました。
大会や稽古を通して得た感覚を大切にし、今後の活動に生かしていきたいです。

10月12日 工大祭演武

今年度はオンラインにて工大祭が開催され、合氣道部も参加しました。
 一年生は前回り受け身をする技を披露し、学内OBの先輩にも演武して頂きました。
 演武の様子は合氣道部YouTubeからご覧いただけます。

9月夏合宿

感染拡大を受け夏休み期間道場での稽古を行えませんでしたが、四日間宿泊なしで合宿を行いました。
予定ではすべてオンラインでしたが、活動再開の許可を得られたため最終日には大学の道場にて稽古を行いました。
 四級審査で行う、胸突き横面打ち正面打ちの技の稽古と工大祭へ向けた技の稽古を行いました。
四日間集中的に稽古を行い、短期間で技を覚えることができました、また最終日にはZoomにて懇親会を開き学内OBも参加して親睦を深めました。

7月五級,初級審査

2Q最終稽古にて新入生の五級,初級審査を行いました。  
皆無事合格を頂けました。呼吸投げは合氣道の最も基本となる技なのでこれからも稽古していきましょう。   
次は工大祭に向けて稽古をしていきます。

5月21日ホームカミングデイ演武

 東工大OBOGの先輩へ向けた演武を行いました。
 オンラインでの開催により、事前に収録した演武の動画をアップロードするという形で披露となりました。緊急事態宣言発令に  
 緊急事態宣言発令などにより道場での継続的な稽古が出来なかったものの、オンラインを取り入れて演武に向けて稽古を行って参りました。
 二年生は三級審査の技を、四年生は武器技などの体技を演舞しました。

ページの先頭に戻る

inserted by FC2 system