活動報告

2015年

12月19日 追い出し稽古

2015年12月19日追い出し稽古  4年生が正式にOBとなる儀式で45分間正面打ち呼吸投げのの掛かり稽古を行います。 OB・OGの方もたくさん集まってくださり、2~3組に分かれて掛かり稽古をしました。 1年生も元気よく正面打ちをしており、 稽古終了後4年生は疲れながらも達成したことにほっとした様子でした。

ページの先頭に戻る

11月21日 首都大、日大、ICUとの合同稽古

2015年11月21日首都台日大ICU合同稽古  首都大学東京、日本大学、国際基督教大学と日本大学で合同稽古を行いました。4校合同ということで人数も多く稽古にも熱が入りました。
本年も多くの合同稽古を行い、普段とは違う着眼点や教え方に触れることができて、とても楽しかったです。 慶應義塾大学、国際基督教大学、首都大学東京、日本大学、早稲田大学の心身統一合氣道部の皆様ありがとうございました。 また来年からも機会を作り、合同稽古を行いたいです。

ページの先頭に戻る

11月14日 慶應、早稲田との合同稽古

2015年11月14日慶應早稲田合同稽古  慶應義塾大学、早稲田大学と東工大で合同稽古を行いました。ここ数年東工大での合同稽古は行われておらず久々の開催となりました。 相手が腕をつかみにくるときの技の稽古を行い、相手の掴もうとする動きとぶつからない体の動かし方を確認しました。

ページの先頭に戻る

10月11日 平成27年度工大祭演武会

2015年10月10日工大祭  10月10日(土)、11日(日)に行われた工大祭にて演武会を行いました。 1日目は天候に恵まれ多くのお客さんにご観覧いただきました。 3年生は武器技、2年生は徒手技、1年生は前方投げの技を披露しました。 1年生にとっては初めての演武で緊張しつつも真剣な面持ちで演武していました。 OBさんも演武に参加されのびのびとした演武を見せていただきました。
 2日目はあいにくの雨で体育館で演武を行いましたが、多数のお客さんに見ていただくことができました。 また土曜日には首都大が、日曜日には慶應、ICU、日大、早稲田が招待校として演武していただきました。
 ご観覧くださったお客様、演武に参加していただいたOB、他大の方々、一緒に畳を運んでくださった少林寺拳法部の皆様ありがとうございました。

ページの先頭に戻る

9月27日 全日本心身統一合氣道競技大会

2015年9月27日競技会  宇都宮の総本部で競技大会が行われました。東工大からは個人の部に3組と団体の部に出場しました。 個人の部では主将のペアが4位入賞し、団体の部では銀賞を頂くことができました。 稽古をつけてくださった師範や先輩方、応援してくださった皆様ありがとうございました。
競技大会の結果はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る

8月31日 夏合宿

2015年8月31夏合宿写真  8月25日(火)~8月31日(月)に新潟県南魚沼郡で夏合宿を行いました。畳が固く受け身を取ると痛かったのですが、 擦り傷を作りながらも体技を中心に稽古しました。 師範稽古では5人に取り押さえられた時の抜け出し方や、瞬時に相手の攻撃を判断して投げる練習など、 普段ではやらない稽古をつけていただきました。
 台風が近づいていたため雨の日が続きましたが、師範がいらっしゃっている間は晴れており 無事バーベキューも楽しめました。 OBさんも大勢いらっしゃり、最終日には社会人のOBさんも見え、競技会の種目の技の練習を見ていただきました。

ページの先頭に戻る

8月17日 慶應、首都大との合同稽古

2015年8月17慶應首都大稽古写真  首都大学東京にて慶應義塾大学と首都大学東京と合同で稽古をしました。 胸突きや正面打ちなどの一級審査で行う技を中心に受けの動き妨げないことを意識して稽古した後、他大学生とペアを作って演武を行いました。 東工大の1年生にとっては初めての演武で緊張した様子でしたが、一生懸命投げていました。

ページの先頭に戻る

6月27日 ICUとの合同稽古

2015年6月27ICU稽古写真  国際基督教大学で合同で稽古を行いました。受けに人差し指をつかんでもらい、 人差し指一本で投げる練習をすることで力がぶつからない動き方を理解する練習や、 背後からの攻撃に対する技の稽古などを行いました。

ページの先頭に戻る

6月7日 関東大学生合同合宿

 6月6日(土)7日(日)に栃木県宇都宮にある総本部にて学生合同合宿に参加してきました。 安定した姿勢である統一体の確認から、心が体を動かすという考えに基いた意識の向け方や 相手の動きたい方向を妨げない投げ方などの稽古をつけていただきました。 6日の夜には懇親会が行われ、他大学生と交流を深めました。
 7日には会長の藤平信一師範が稽古をつけてくださりました。 体の力みを取り全身で耐えることで手をひねりあげられなくなることが興味深かったです。

ページの先頭に戻る

5月30日 日大、早大との合同稽古

2015年5月30日大早稲田稽古写真  日本大学にて、日本大学と早稲田大学と一緒に合同で稽古を行いました。 安定した姿勢の統一体や、合氣道の基本的な動作をする合氣体操などを中心に稽古を行いました。 合氣体操は東工大ではあまりやらないため、新鮮味があり体の動きの再確認になりました。

ページの先頭に戻る

5月23日 ホームカミングデイでの演武会

2015年5月23ホームカミングデイ写真  今年からOB・OG向けのイベントであるホームカミングデイにサークルも催し物を行うようになり、 その一環として合氣道部は図書館前の広場にて演武を行いました。 足を止めてみてくださる方も多く、社会人のOBさんに久々にお会いすることもできました。
 よく晴れており、畳が足を火傷するぐらいに熱くなってしまったため演武を中止にするという話も出ましたが、 なんとか最後までやることができました。

ページの先頭に戻る

4月25日 新入生歓迎合宿

2015年4月25新勧合宿写真  4月22日(水)~4月25日(土)の4日間新入生歓迎合宿を行いました。1年生は3名が参加し、統一体や受け身等の合氣道の基礎を 重点的に稽古しました。
 最終日には多くの先輩方と一緒に稽古を行い、数稽古で汗を流しました。 本日をもって幹部は4年生から3年生に交代します。4年生の先輩方1年間ありがとうございました。

4月12日 新入生歓迎演武会

2015年4月12新勧演武写真  園遊会にて本館前で新入生歓迎演武会を開催しました。体技や2年生6人の息の合った剣技、杖技などを発表しました。
 また本年はOB・OGの方も多数参加され、先輩方との交流も厚い部であることが新入生の方々にも伝わったと思います。

ページの先頭に戻る

3月12日 二十大学合同稽古

2015年3月20大学合同稽古集合写真  3月10日に東京武道館で13校の大学の様々な流派の合気道部と合同で稽古を行いました。 東工大合氣道部からは1年生5名、3年生1名が参加しました。
 午前は演武会があり、午後からは4つの大学のそれぞれの合気道部の指導のもとで稽古が行われました。 我々心身統一合気道会とは違った考え方の下に行われる稽古は非常に興味深く色々勉強になりました。

ページの先頭に戻る

inserted by FC2 system