活動報告

2018年

12月23日 追い出し稽古

2018年12月22日追い出し稽古  12月23日に追い出し稽古が行われました。4年生が正式にOBになることができる伝統の行事で、45分間正面打ち呼吸投げの掛かり稽古を行いました。今年は4人の4年生がOBの仲間入りをしました。
 4年生は稽古後とてもやりきった表情をしていて満足そうでした。今年も多くのOB,OGの方々に参加していただきました。ありがとうございました。

ページの先頭に戻る

12月16日 早稲田首都大日大合同稽古

2018年12月16日4大学合同稽古  12月16日に東工大の道場で早稲田大学と日本大学と首都大学東京と、4大学合同稽古が行われました。今年初めての4大学合同稽古でした。
 稽古は主に胸突きと両手取りの技をやりました。昇級審査の基本的な技を主に行い、大学ごとの少しずつ違った特色を感じることができました。
 今年度最後の合同稽古となる大学もあり、寂しさも感じつつ多くの技術を吸収できました。来年もよろしくお願いします。

ページの先頭に戻る

12月08日 6大学合同忘年会

2018年12月08日合同忘年会  12月8日に6大学合同忘年会を行いました。会はとても盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 初めて会った方やあまり話したことがなかった方々ともお話しできたり、学年に関係なくたくさんの方と交流できたりと、より親睦を深めることができました。
 今後もこのような繋がりを大切にしていきたいです。

ページの先頭に戻る

11月04日 50周年記念式典

 今年で東工大合氣道部は創立して50年になります。それを祝して11月4日に50周年記念式典を行いました。
 まず私たち現役が演武を行い、そのあと式典が行われました。演武では1人1体技をやり、それぞれが稽古してきたことを精一杯披露しました。  
 式典は師範や藤平信一会長といたった方々にもお越しいただいて、総勢130名の関係者で合氣道部の50年の歴史を振り返ることができたとても素晴らしいものになりました。
 この50年の伝統をますます発展させて次の50年につなげていきたいと思います。

ページの先頭に戻る

10月07日 工大祭

 10月6日と7日に工大祭がありました。
 二日とも演武会を行い、模擬店ではフランクフルトを販売しました。  
 途中で中断するなど大変なこともありましたが、稽古した成果を発揮できたと思います。
 多くの方々に見にきていただいて素晴らしい演武会になりました。参加してくださったOBや招待校の皆様大変ありがとうございました。

ページの先頭に戻る

9月23日 全日本心身統一合氣道競技大会

 9月23日(日)に宇都宮にある本部道場で全日本心身統一合氣道競技大会がありました。
 東工大は個人の部で4組と団体の部に出場し、個人の部で金賞と団体の部で銅賞をいただきました。
 良い結果を出せた人も、悔しい思いをした人もいましたが、全員がいままで稽古した成果を存分に発揮できたと思います。ご多用のなか指導に来ていただいた師範や先輩方、応援してくださった皆様方、誠にありがとうございました。
 また、競技大会はゴールではなく、あくまで通過点にすぎないのでこの経験を生かしてますます稽古に励んでいきたいと思います。

ページの先頭に戻る

9月01日 夏合宿

2018年09月01日夏合宿  9月01日(土)から7日(金)にかけて夏合宿を行いました。
 毎日午前と午後に稽古を行い、稽古ごとに数稽古や「なめ」を通して受け身をたくさんとりました。
 また、3日(月)から5日(水)は本大学の指導をしてくださっている小原師範に稽古をつけていただきました。
 さらに、BBQや懇親会などの様々なイベントを行い、互いに親睦を深めました。
 部員一同、普段の道場とは異なる場所で心身共に成長するとても良い機会となりました。

ページの先頭に戻る

7月15日 早稲田首都大合同稽古

7月15日 早稲田首都大合同稽古  7月15日(日)に早稲田首都大合同稽古を行いました。
 稽古は主に横面打ち四方投げと片手取りの技を中心に行いました。初めてみる技もあり、とても刺激的でした。
 1年生は合氣道部や合同稽古にも慣れてきて、他大学の方と仲良く稽古していました。また、懇親会もとても盛り上がりさらに親睦を深めることができたと思います。

ページの先頭に戻る

6月10日 本部合同稽古

 6月10日(土)に宇都宮の天心館道場で本部合同稽古を行いました。統一体と呼吸動作の稽古を中心に、心身統一合氣道の基礎の部分を藤平信一会長や多くの師範方から学ぶことができました。 心のあり方で体の状態や使い方が変わるという心身統一の面白いところを再び実感しました。

 また、稽古の後には懇親会を行い、他大学の方々と親睦を深めることができました。

ページの先頭に戻る

5月26日 ホームカミングデイ演武

2018年05月26日ホームカミングデイ演武  5月26日(日)にホームカミングデイ演武を行いました。
 1年生から3年生まで各々稽古してきたことを存分に披露することができました。特に1年生は初めての演武で緊張したかもしれないですが堂々と技を行っていました。
 また、多くのOB、OGの方々が演武を見に来てくださいました。今後とも私たちのことをよろしくお願いします。

ページの先頭に戻る

5月13日 日大ICU合同稽古

2018年05月13日日大ICU合同稽古  5月13日(日)に日大ICU合同稽古を行いました。
 稽古はおもに統一体と片手交差取り呼吸投げを中心に行いました。
 1年生にとって初めての合同稽古でしたが、積極的に他大学の先輩についたり、1年生どうしで仲良く話している姿が見られました。合同稽古を大いに楽しんでくれたと思います。
 2.3年生にとっても基本的な動きを再確認する良い1日になりました。

ページの先頭に戻る

4月18日~21日 新歓合宿

2018年04月21日新歓合宿  4月18日~21日に新歓合宿を行いました。
 今年は新入生が3人参加してくれて、一緒に稽古やレクレーションをして親睦を深めました。最終日には多くの先輩方に参加していただき、恩賜の御衣、片手交差取り呼吸投げの稽古を行いました。
 本日をもって4年生と代替わりします。4年生の方々今までありがとうございました。

ページの先頭に戻る

3月12日 20大学合同稽古

2018年03月12日20大学合同稽古  3月12日(月)に20大学合同稽古に参加させて頂きました。
 午前は各大学による演武を見学し、午後は6大学が首座を行いました。
 参加した部員の1名は「初めての経験でしたが、違う流派の、技に対する考え方や動きを学ぶことができ、大いに勉強になりました。ここでの経験をこれからの稽古に活かしていきたいです。」と言っておりました。
 多くの人にとって刺激ある一日になったと思います。

ページの先頭に戻る

2月11日 ICU合同稽古

2018年02月11日ICU合同稽古  2月11日(日)に国際基督教大学と合同稽古をさせて頂きました。
 腕振り跳躍運動などの動きの確認や受けのかかり方、片手交差取り呼吸投げなどの技を行いました。ICUとの合同稽古は今年度2度目でありましたが、改めて多くの事を学ぶことができました。
 ここで得たことも活かして来年度に向けて稽古に励んでいきたいと思います。  

ページの先頭に戻る

1月4日~1月6日 寒稽古

 新年が始まりすぐ、1月4日~1月6日の早朝に寒稽古を行いました。気持ちを新たに、今年の稽古が始まりました。稽古は杖技を中心に行い、1年生はそれを覚え、2・3年生は自分の課題と向き合っていきました。
 朝早く大変ではありましたが、今年の最初の稽古を楽しく行うことができました。  

ページの先頭に戻る

inserted by FC2 system