活動報告

2016年

          

8月22日~8月28日 夏合宿2016

2016年8月22日夏合宿  8月22日(月)~8月28日(日)に長野県白馬五竜で夏合宿を行いました。毎回稽古の始めに行う「なめ」という道場をなめ回すように受け身や膝行を行う稽古で皆様々な部位に擦り傷を作りながらの稽古でしたが、美味しいご飯と冷たいお茶を出して下さった旅館の方々の素晴らしいおもてなしのお陰で乗り越えることができました。 師範稽古では、競技大会に向けた稽古を行い、普段行う一対一の稽古ではなく、一対複数の第二十体技の稽古を行うことができ、とても勉強になりました。OBの先輩方も大勢来て頂き、技の指導をして頂いたので、とても実りのある一週間となりました。

ページの先頭に戻る

          

8月12日 首都大慶應合同稽古

2016年8月12日慶應首都大合同稽古  首都大学東京にて、首都大学東京と慶應大学と合同稽古をさせていただきました。肩取り三教や片手両手持ち転換呼吸投げ、恩賜の御衣等の技について他大学の方と交流しながら稽古を行いました。恩賜の御衣では、相手の状態に合わせて動きを変える稽古を行い、とても良い経験となりました。

ページの先頭に戻る

6月25日 ICU合同稽古

2016年6月25日icu合同稽古  国際基督教大学にて、合同稽古をさせていただきました。片手取り転換呼吸投げ(恩賜の御衣)や片手取り一教等の技を相手を導くことに重点に置いて稽古をしました。合氣体操は東工大では普段行わないので、良い稽古となりました。

ページの先頭に戻る

6月12日 日大早稲田合同稽古

2016年6月12日日大早稲田  東京工業大学にて、日本大学と早稲田大学と合同稽古をさせていただきました。後ろ手首取り小手下ろしや、両手取り天地投げ等の技を、受けと力がぶつからないように氣を付けて稽古を行いました。

ページの先頭に戻る

4月23日 新入生歓迎合宿

2016年4月23日新歓合宿  4月20日(水)から23日(土)の四日間、新入生歓迎合宿を行いました。今年は、新入生が、稽古のみ参加の方を含めると10名も参加してくれました。稽古では、合氣道の基礎となる体操や統一体等を中心に行い、最終日には、大勢の先輩方がご指導にお越しくださった中で、恩賜の御衣、片手交差取り呼吸投げ、横面打ち四方投げ、片手交差取り八の字の稽古をし、最後に数稽古を行いました。今回の合宿を通して、部員と新入生が寝食を共にする事で交流を図る事が出来ました。
お越し下さった新入生並びに先輩方、ありがとうございました。
これからも東工大合氣道部をどうぞよろしくお願い致します。

ページの先頭に戻る

4月10日 新入生歓迎演武会

2016年4月10日新歓演武会  4月10日に園遊会が行われていた東工大の本館前ウッドデッキにて新入生歓迎演武会を行いました。3年生が体技を、2年生は体技に加え、剣技と杖技を披露しました。春休みに練習を重ねた成果を存分に発揮する事が出来ました。
当日お越し下さった皆様、ご指導下さった先輩方、ありがとうございました。

ページの先頭に戻る

3月9日 春合宿

2016年3月9日春合宿  3月6日から9日の間新勧演武の稽古を重点的に行うため春合宿を行いました。 2年生は体技を1年生は木剣や杖の扱いを中心に稽古しました。3年生は引退間近で後輩の指導に徹し、 1年生、2年生の成長ぶりを頼もしく感じたことでしょう。
新勧演武での技の披露をお楽しみにお待ちください。

ページの先頭に戻る

1月11日 寒稽古

 あけましておめでとうございます。東京工業大学合氣道部は1月4日から6日に通常稽古に加えて6:30~7:30に寒稽古を行いました。 怪我をしないような配慮のもと安定した姿勢である統一体や座ったまま膝を使って歩く膝行、木剣の扱い方など基本的な体の動きを重点的に 稽古しました。今年は暖かく窓を開け放してもあまり寒くなく稽古しやすかったです。
鏡開きも過ぎましたが、気持ちを新たにして稽古に励んでいきましょう。

ページの先頭に戻る

inserted by FC2 system