活動報告

2017年

12月23日 追い出し稽古

2017年12月23日追い出し稽古  12月23日(土)に追い出し稽古を行いました。4年生は45分間、正面打ち呼吸投げのかかり稽古を続けました。毎年行われているこの行事を今年もまた無事に終え、5名の4年生がOB・OGの仲間入りをしました。
 また、多くのOB・OGの方にも参加して頂きました。ありがとうございました。

ページの先頭に戻る

12月09日 早稲田首都大合同稽古

2017年12月09日早稲田首都大合同稽古  12月9日(土)に早稲田大学と首都大学東京との合同稽古を行いました。
 横面打ち四方投げや胸突き小手下ろし、後ろ手首取り小手下ろしなどの技の稽古をしました。一年生にとっては初めての技もありましたが、他大との稽古を通して新たな発見も出来ました。
 今年最後の合同稽古を楽しく行うことができたのではないかと思います。

ページの先頭に戻る

10月22日 慶応日大合同稽古

2017年10月22日慶応日大合同稽古  10月22日(日)に慶応義塾大学にて、慶応義塾大学と日本大学との合同稽古を行いました。
 両手取り前方投げや呼吸動作を行ったほか、統一体を確認する側の稽古など通常の稽古ではあまりやらないことを体験させて頂きました。
 他大から学んだことを活かして、これからの稽古にも励んでいきたいと思います。

ページの先頭に戻る

  

10月7・8日 工大祭大演武会

2017年10月7日工大祭大演武会  10月7日(土)、8日(日)に工大祭が行われている中、大演武会を行いました。天候にも恵まれて両日とも屋外での演武となり、多くのお客さんの前で気持ちよく演武をすることができました。どの学年も日々の稽古の成果を発揮し、緊張しながらも演武を楽しむことができました。
 今年は競技大会において団体で金賞を頂いたということもあり、たくさんのOB・OGの方にもご観覧頂きました。演武に参加して頂いたOB・OGの方もいらっしゃり、とても盛り上がった演武会となりました。
 また、慶応義塾大学、国際基督教大学、日本大学、早稲田大学には招待校として演武をして頂きました。
 演武を見て頂いたお客さん方、演武会を支えてくださったOB・OGの方々、招待校の方々、本当にありがとうございました。

ページの先頭に戻る

  

10月1日 ICU合同稽古

2017年10月1日ICU合同稽古  10月1日(日)に国際基督教大学と合同稽古をさせて頂きました。片手取り入身、片手取り四方投げ、肩取り一教の稽古を中心に行いました。
 片手取りの稽古では、受けのかかり方や受身の取り方に重点を置き稽古しました。
 また、肩取り一教では普段の稽古でやるものとは少し違う、ICUの稽古の雰囲気を体験させて頂きました。ここから得たものを持ち帰って、さらに稽古に励んでいきたいと思います。

ページの先頭に戻る

  

9月24日 全日本心身統一合氣道競技大会

2017年9月24日競技大会  9月24日(日)に栃木県宇都宮の本部で競技大会が行われました。個人の部で5組と団体の部に出場させて頂きました。夏休みの稽古の成果もあり、団体の部で金賞を頂くことができました。
 指導して下さった師範や先輩方、応援して下さった皆様、誠にありがとうございました。
 競技大会の結果はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る

  

9月8日~9月14日 夏合宿

2017年9月8日夏合宿  9月8日(金)~9月14日(木)に、昨年と同じく長野県白馬五竜にて夏合宿を行いました。道場の端から端まで受け身と膝行をする「なめ」や、一人が連続で何度も技をかけられる「数稽古」を行ったため、普段の稽古よりもハードでしたが、無事に乗り越え大きく成長できました。また、杖技と剣技の稽古も行いました。一年生は初めてでしたが、短時間で形を覚えることができていたように思います。
 師範稽古では競技大会に向けたもので、太刀取りの技を中心に稽古しました。技の細かなところまで丁寧に指導して下さり、それぞれが課題を見つけ克服していくことができました。
 来て頂いたOB,OGの方にも指導をして頂き、充実した稽古に励むことができました。

ページの先頭に戻る

  

6月17日 日大早稲田合同稽古

2017年6月17日日大早稲田合同稽古  6月17日(土)に日本大学にて、日本大学と早稲田大学との合同稽古をさせていただきました。
 統一体や恩賜の御衣、片手交差取り呼吸投げを中心に稽古いたしました。大学それぞれで重点を置くところが違っていたり、普段の稽古ではしない表現の仕方で教えていただいたりしてとても面白かったです。

ページの先頭に戻る

6月11日 大学合氣道部合同稽古

 6月11日(日)に栃木県宇都宮の本部道場にて大学合氣道部合同稽古が行われました。主に統一体や受け身、呼吸動作について稽古いたしました。会長によるご指導はとてもわかりやすく、統一体の大切さなど様々なことを学ぶことができました。
 また懇親会も行われ、多くの大学の方々との交流を深めていきました。

ページの先頭に戻る

5月20日 ホームカミングデイ演武会

2017年5月20日ホームカミングデイ演武会  5月20日(土)にホームカミングデイが行われていた中、武道場にて合氣道部による演武会をおこないました。年代を問わず多くのOB・OGの方々に来ていただき、今現在の私たちの姿をお見せすることができました。
 社会人のOB・OGの方々は数少ない大学に戻ってこられる日であったので、久々にお会いすることができてよかったです。

ページの先頭に戻る

5月7日 慶応首都大合同稽古

2017年5月7日慶応首都大合同稽古  5月7日(日)に慶応義塾大学にて、慶応義塾大学と首都大学東京との合同稽古をさせていただきました。
 統一体や折れない腕の稽古を中心に行ったほか、本学ではあまりやることのない楷書による片手交差取り呼吸投げの稽古もでき、有意義なものとなりました。
 また今回は演武会も行い、それぞれの大学が日頃の成果を見せ合ったことで、互いに良い刺激となりました。

ページの先頭に戻る

4月22日 新入生歓迎合宿

2017年4月22日新歓合宿  4月19日(水)から22日(土)の四日間、新入生歓迎合宿を行いました。稽古のみの参加も含め3人の新入生が参加し、合氣道の基礎となる体操を中心に稽古しました。最終日には多くの先輩方を交えて、恩賜の御衣、片手交差取り呼吸投げ、肩取り二教と数稽古を行いました。
 合宿を通して新入生と深く交流ができたのではないかと思います。来ていただいた新入生並びに先輩方、ありがとうございました。

ページの先頭に戻る

4月9日 新入生歓迎演武会

2016年4月10日新歓演武会  4月9日(日)に園遊会が行われていた中、新入生歓迎演武会を行いました。あいにくの天候により外ではなく武道場での演武となりましたが、多くの新入生や先輩方がいらっしゃいました。             
 3年生、2年生は体技に加え、剣技と杖技を披露しました。先輩方のご指導のもと、春休みに稽古をした成果を発揮することができました。             
 お越し下さった皆様、ご指導下さった先輩方、ありがとうございました。

ページの先頭に戻る

inserted by FC2 system