新歓特設ページ(2022年度)

合氣道部について

合氣道は無駄な力を使わず相手を導き投げる武道です。
我々の流派である心身統一合氣道では、技の稽古を通じて、身を守る術が身につくことはもちろん、
自分の心と身体をコントロールする方法や、物事をプラスに考える方法を学ぶことができます。
攻撃が目的ではないため、どなたでも無理なく安全に稽古できます。

普段の稽古は昇級に向けた稽古と演武で行う体技(五種ほどの技)をします。
年に数回、昇級審査を行い、3年生で黒帯・袴を着けることができます。
また、月に1回ほどの割合で他大学との合同稽古を行い、稽古後は皆で懇親会を行います。

大きなイベントとしては、夏合宿や全日本競技大会、工大祭演武会などがあります。


夏合宿では、山梨県などの宿にて一週間ほど泊まりで稽古を行います。
稽古だけではなく、BBQや花火大会を毎年していて、部員同士の交流を深めます。

全日本競技大会は主に2、3年生が出場する大会です。
東工大合氣道部は、個人の部、団体の部の両方で毎年優秀な成績を収めています。
工大祭は夏合宿に並ぶ大きなイベントで、新入生にとって初めの機会になります。

大学で部活動って大変そう・・・

バイトや他のサークルとの掛け持ちで部活をしている部員がほとんどです。
学業とも両立して無理なく続けることができます。

普段の稽古について

稽古時間

  • 火曜講義の日 19:00~20:30
  • 水曜講義の日 19:00~20:30
  • 木曜講義の日 19:00~20:30

月に3回師範稽古があります。
水曜日の師範稽古は15:30~17:00の時間となります。

4/12から通常稽古開始です。
入部、体験受付中!みんなで稽古しよう!

稽古場所

東工大の武道場の畳は柔らかく、冷暖房完備でとても快適です!
東京工業大学大岡山キャンパス体育館地下武道場 (行き方はこちら

新歓Twitter

現在twitter(こちら) にて新歓活動を行なっています。
twitterでも新歓イベントの情報や合氣道部の雰囲気がわかるようなツイートをしていますので、 Twitterのフォローをお願いします。
合氣道についてもっと知りたい、部活の先輩とお話ししてみたい、という人は気軽に連絡ください!

連絡先

ご質問などがあれば下記アドレスへお気軽にご連絡ください。

titech.aikidou@gmail.com

twitter:@aikidoshinkan22

inserted by FC2 system